zaki work log

作業ログやら生活ログやらなんやら

あけましておめでとうございます (増上寺へ初詣)

2020年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

関東に住み始めて初めて、元日に初詣に出かけたわけですが、、、
東京タワーのすぐ近くにある増上寺、お昼過ぎの13時頃に到着したのですが、意外と人も少なく(待ち行列が形成されない程度の込み具合)て、さくさくお参りできてよかったです。

f:id:zaki-hmkc:20200101232942j:plain

f:id:zaki-hmkc:20200101233001j:plain

※ 画像はPixel 3aで撮影

2019年は主に自動化とOpenShiftベースのコンテナ技術について、特に仕事終わった後のテック系コミュニティに積極的に参加(聴講側)してきましたが、今年もその方面で頑張りたいです。
特に仕事ではOpenShiftはクラスタのインストールばかりなので、クラスタ上で動作するアプリとか(業務で無理なら趣味の範囲ででも)もっとやりたいですね。とりあえずこれQuarkus対応はタスクに積みっぱなし。

あとはLT登壇の実績解除もそろそろ果たしたいところ…(usansibleあたりかな?)

Qiitaじゃないので技術じゃない内容もたまには←
(もともと、非技術の話含めて、特にQiitaでは歓迎されないログ垂れ流しみたいな「カチッとしてない内容」も書き残せたらいいなと始めたはてなブログだったりします…)


あと早いうちにまとめたいけど、openshift-ansibleを使ったOKD 3.11のインストールは、とにかくAnsibleバージョンは2.6でやっておけば余計なトラブルは回避できそうということ。
年末年始はこれで何時間か溶けた気がします。