zaki work log

作業ログやら生活ログやらなんやら

Ansibleのドキュメント検索とGitHubアクセスをサポートするChrome拡張"usansible"を作ってみた

qiita.com

Advent Calendarのネタとして、Chrome拡張開発にちょっとチャレンジしてみました。 拡張はこちらです。

chrome.google.com

公開するまで「既存に同じことするツール類あったらどうしよう…」と思ってましたが、色んな方に便利とコメントいただいたのでホッとしています…😇


と思ってたのですが…

なるほど、、、(私が今いるところも結構厳しい部類だと思ってましたが)かなり厳しい環境の方もいらっしゃる様子…


以下、(tomoさんの社内の制限がこれで回避できるかはわかりませんが)Chromeの設定Tipsとして、入力値が一つであれば任意の検索エンジン設定ができる方法で疑似usansibleのやり方です。

まず設定の「検索エンジン」から「検索エンジンの管理」を開きます。

f:id:zaki-hmkc:20191224232149p:plain

ここで、「その他の検索エンジン」の「追加」を押下

f:id:zaki-hmkc:20191224232336p:plain

そして設定画面に以下のように入力して「追加」

f:id:zaki-hmkc:20191224232530p:plain

項目 入力値
検索エンジン Ansible Documentation (など)
キーワード usa (入力しやすい短い文字列を指定)
URL https://docs.ansible.com/ansible/latest/search.html?q=%s

勘のいい方ならこれで何が起こるかわかると思いますが、この設定をいれたあとは、Chromeの検索バーにusaと入れてスペースかタブを叩くと

f:id:zaki-hmkc:20191224233006p:plain

こんな感じになりますので、Ansibleのドキュメント検索が簡単にできるようになるというか、usansibleの機能の一つと全く同じことができます。

というか、アドレスバーに入力したワードを変数としてURLに渡す設定ができるので、「入力値が一つであれば」あらゆるサイトに対してアドレスバーの入力値を元にサイトへ飛ばせるようになります。(なので、A駅からB駅の乗り換え検索は無理だけど、自宅最寄り駅(固定値)から任意の駅への乗り換え検索なら可能)