zaki work log

作業ログやら生活ログやらなんやら

Rook/Cephのブロックストレージとオブジェクトストレージを使ってGROWI WikiをKubernetesで動かす (Qiita / 追記あり)

Rookと仲間たち、クラウドネイティブなストレージの Advent Calendar 2020の3日目のエントリをQiitaにアップしました。
(Qiitaに記事書いたのいつぶりだろw)

名指しされてしまったのでチャレンジw
GROWIは以前デプロイしたときに添付ファイルをS3に置く設定ができることを覚えていたので、これと組み合わせれば確認できるなーと思ってやってみました。

qiita.com

転職前にさわったといはうまくいかなかったんだけど、原因分からず担当外れてしまったのでリベンジしました。
が、何事もなくうまくいってしまって迷宮入り…環境がわるかったのかアプリ側がよくなかったのか…作業ログとか手元に無いので確認できないけど。

そして公開された後に気付いたけど、Elasticsearchのバージョン、古いですね。。
記事中は6.6.1を使ってるけど、現時点のバージョンでは6.8.10でした。

github.com

今回は使わなかったけどあとで修正しよう。。


修正した


12/8 Elasticsearchを使った検索機能・HackMDを使った複数ユーザ同時編集を組み込んでKubernetes2 Advent Calendar 2020として「続き」の記事をアップしました。

qiita.com